Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフー、ブロガー向けのニュースリリース配信サービス開始


BR+に掲載されているニュースリリースの例
 ヤフーは19日、ブロガー向けのニュースリリース配信サービス「BR+(ビー・アール・プラス)」を開始した。広告主の企業が新商品やサービス、イベントなどの情報、ブログ記事を書く際に参考にしてもらう体験談のテーマなど掲載。ブロガーがこれをもとにブログ記事を書くことで、抽選で「Yahoo!ポイント」がもらえる仕組みだ。

 BR+の情報をもとにした記事を書いた後、ブロガーがその記事のURLを申請することで、掲載条件を満たしたブロガーの中から抽選でYahoo!ポイントが当たる。付与するポイント数や当選者数は広告主の企業が決定し、案件ごとに異なる。なお、記事には「Yahoo! JAPAN PR企画 BR+」であることを明示するようルール化し、ブログの読者が判断できるよう配慮するとしている。

 BR+を利用するには、Yahoo! JAPAN IDでログインし、利用登録を行なう必要がある。もちろん、自分のブログを開設している必要があるが、「Yahoo!ブログ」に限らず、他社のブログサービスでも利用できる。ただし、非公開あるいは限定公開のブログやサイト、mixiやYahoo! DaysなどのSNSへの投稿については、ポイント抽選の対象とはならない。

 今後は、ブログの内容に応じてブロガーの興味や関心に近い分野のニュースリリースを受け取れる仕組みや、実際の商品をサンプルとして受け取り、体験談などを書ける仕組みの導入も検討していくという。

 一方、ニュースリリースなどを配信したい企業に対しては、広告商品として販売し、有料でBR+に掲載する。ブロガーが記事に使う画像のURLなども指定できるほか、掲載実績やブログにおける評判分析などのレポート機能を用意する。


関連情報

URL
  BR+
  http://brplus.yahoo.co.jp/
  ニュースリリース
  http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/0919a.html


( 永沢 茂 )
2007/09/19 20:18

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.