|
Amazon.co.jpカスタマーレビューを分析したオリジナルランキング
|
NECビッグローブは15日、クチコミ情報分析サイト「みんなの評判 β」において、オンラインストア「Amazon.co.jp」のカスタマーレビューを分析したオリジナルランキングの提供を開始した。
NECの評判情報分析技術を活用し、Amazon.co.jpのカスタマーレビューから評判に関する部分だけを自動抽出する。分析対象は、「本」「ゲーム」「DVD」「ミュージック」「おもちゃ&ホビー」「エレクトロニクス」「ヘルス&ビューティー」の7ジャンルにおける売上ランキングベスト100の商品。“レビュー数の多い商品ランキング”と“特徴別ランキング”の2つのオリジナルランキングを提供する。
例えば、DVDについてはストーリー/演出/音楽、エレクトロニクスについては価格/性能・機能/サイズなど、BIGLOBE側で独自の切り口による分析項目を設定。また、商品ごとに個別ページを設け、特徴に関する評判をグラフ化して一覧表示する。さらに、カスタマーレビューから評判に関するキーワードを抽出し、注目度が高いキーワードほど大きな文字サイズで表示する。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.biglobe.co.jp/press/2007/1015-1.html
■関連記事
・ 属性別の急上昇検索キーワードが一目瞭然、BIGLOBEが検索分析強化(2007/10/10)
( 増田 覚 )
2007/10/15 15:11
- ページの先頭へ-
|