ニフティとビデオリサーチは17日、ブログ分析の分野において共同研究を開始すると発表した。
研究は、インターネット上にある生活者の声をマーケティング情報として有効活用することを目指し、ブログ評価分析サービス「BuzzPulse」などを手掛けるニフティの組織内研究所「ニフティ研究所」と、ブログ分析関連の取組を検討しているビデオリサーチが共同で取り組む。
共同研究では、ビデオリサーチの持つ調査ノウハウや各種マーケティングデータと、ニフティ研究所のブログ分析の技術やデータから得られる評判とを合わせて分析。企業のマーケティング活動におけるブログ分析の意味付けおよび価値付け、ブログ分析におけるマーケティング指標の開発、各種マーケティングデータサービスの付加価値としての活用などを研究テーマとし、ブログ分析分野におけるビジネス展開を目指す。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/071017003290/1.htm
■関連記事
・ ニフティ、法人向けブログ評判分析サービス「BuzzSeeQer」を開始(2007/10/10)
( 三柳英樹 )
2007/10/17 18:36
- ページの先頭へ-
|