|
「関連付け」の設定画面
|
米Microsoftは19日、複数のWindows Live IDをまとめて管理できる「関連付け」機能を正式に発表した。
これまで複数のWindows Live IDを持っている場合、それぞれのIDを行き来する作業は手間がかかるだけでなく、難しい場合も多かった。今回、1つのWindows Live IDと他のWindows Live IDを関連付けられるようになったことで、その煩雑さを低減できるようになった。この機能は既に日本語化されており、日本国内で利用されているWindows Live IDでも利用できるようだ。
この機能を利用するためには、アカウントのログイン画面に行き、自分が既にログインしているWindows Live IDに関連付けたいWindows Live IDとパスワードを順に入力していくだけでよい。この作業が済んだ後、一度サインアウトし、その後再びサインインすると、この機能が有効になる。
一度有効になると、Windows Liveの対応サービスの画面上部で、自分がサインインしているWindows Live IDをクリックすることによって、関連付けられている他のWindows Live IDが表示され、そこからいつでも他のWindows Live IDへと切り替えることができる。
複数のIDが関連付けられていることは、セキュリティにこれまで以上に注意を払わなければならないことを意味する。特にパスワードに関しては、すべてのIDが最も弱いパスワードの影響を受けることに注意が必要だ。また、セキュリティを強化するために定期的にパスワードを変更している場合にも、同時にすべてのパスワードを変更しなければ意味がないことになる。
関連情報
■URL
Windows Live Account
http://account.live.com/
Windows Live Spaces公式ブログの該当記事(英文)
http://thespacecraft.spaces.live.com/Blog/cns!8AA773FE0A12B9E3!39967.entry
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/10/22 12:11
- ページの先頭へ-
|