Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Mac用海賊版ソフト販売男性を逮捕、3年間で3,000万円以上の売上


 北海道警生活経済課と厚別署は10月31日、「Yahoo!オークション」やスパムメールを利用して、権利者に無断で複製したソフトウェアを販売していた横浜市鶴見区の無職男性(27歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。11月1日、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が明らかにした。

 逮捕された男性は8月10日、ジャストシステムのMac OS用日本語入力ソフト「ATOK 2007 for Mac [プレミアム]」を無断で複製したCD-R2枚を、札幌市白石区の男性に販売。また、9月29日には「ATOK 2007 for Windows [プレミアム]」を無断複製したCD-R1枚を、札幌市中央区の男性に対し販売した疑いが持たれている。6月19日に北海道警などがソフトウェアの海賊版販売による著作権法違反容疑で逮捕した男性らが、今回の男性から海賊版を購入したことを供述したことなどから、捜査が進められていた。

 ACCSによれば、男性は、Yahoo!オークションに正規品を出品した上で、「Discの状態や登録にこだわらず安価にて入手の相談のある方」には、メールで連絡するよう指示していたという。問い合わせに対して男性は、Mac OS用を中心とした約180種類のソフトウェアのリストとともに、「商品は、白無地のCDまたはDVDとシリアル番号のみとなります」という注意事項を明記したメールを返信して顧客を募っていたとしている。

 警察の調べによると、男性は少なくとも2004年ごろから約3年間で、3,000万円以上を売り上げていた。警察は、男性がマイクロソフトのソフトウェアについても不正に販売を行なっていた事実を確認しており、同社も告訴を予定しているという。

 なお、今回逮捕された男性は、メールや封筒の差出人名には「Advanced_mac」という名前を使う一方で、振込先には本人名義の口座を指定していた。また、商品発送封筒に虚偽の住所を記載して身元を偽っていたが、商品を出荷する際に荷物の追跡番号をメールで送信しており、商品が横浜から送られていることがわかっていた。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/news/news071101.html

関連記事
海賊版ソフト販売サイト「BB@SOFT」「Software SC」運営の男性を逮捕(2006/10/19)


( 増田 覚 )
2007/11/01 16:46

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.