米AOLは12日、イスラエルのQ&Aサイト「Yedda」を買収したと発表した。買収金額の詳細など明らかになっていないが、Yeddaの研究開発センターはそのままイスラエルで業務を続けることになるという。
Yeddaは、2006年に設立されたQ&Aサイト。質問を投稿し、コミュニティの参加者に回答してもらうことができる。
Yeddaの特徴の1つは、質問の意味をYeddaが解析すると同時に、質問の投稿者が適切なタグをつけることによって、より適切な人に回答してもらうための仕組みを提供しているところにある。回答者には自分の興味を登録したカスタマイズホームページが用意されているため、ログインするといつでも自分が答えられそうな質問を目にすることができ、その結果としてコミュニティの活性化につながっている。
AOLはYeddaを買収したことにより、このQ&A機能をAOL.comのいくつかのコーナーに設置すると同時に、数カ月以内にはさらに多くの機能をAOL.comに統合していく考えだ。
関連情報
■URL
米AOLによるプレスリリース(英文)
http://press.aol.com/article_display.cfm?article_id=1338
Yedda(英文)
http://yedda.com/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/11/13 12:08
- ページの先頭へ-
|