Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ミクシィ、広告主に「mixi」APIを公開。第1弾は日産のmixiチェッカー


ピノ犬mixiチェッカー
 ミクシィは12日、SNS「mixi」における新たな広告手法として、広告主にmixiのAPIを公開した。広告主はmixiと連携した販促ツールなどをユーザーに提供できる。

 ミクシィでは、広告主にmixiのAPIを提供し、広告主はそれを利用することで、mixiの各種データを利用したツールを作成きる。第1弾として、日産自動車がデスクトップガジェット「ピノ犬mixiチェッカー」を公開した。利用は無料。Windows Vista/XP/2000に対応する。

 ピノ犬mixiチェッカーは、日産の軽自動車「PINO」をモチーフにしたもので、デスクトップ上のピノ犬がmixiの新着情報(メッセージ、日記コメント、マイミクの日記)を動作と吹き出しで通知する。日産のガジェットプラットフォーム「日産デスクトップツール3」上で動作する。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://mixi.co.jp/press/press_071112.html
  ピノ犬mixiチェッカー
  http://desktop.nissan.co.jp/DT3/GADGET/INFO/pinoken_gadget.html

関連記事
ミクシィ中間決算、mixi会員数は約1,190万人。PVは携帯電話がPCを上回る(2007/11/09)
mixiも賛同を表明、SNSのWeb API共通規格「OpenSocial」(2007/11/02)


( 野津 誠 )
2007/11/13 18:56

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.