Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

海賊版販売で逮捕された男の友人も逮捕、ノウハウなど譲り受け販売


 埼玉県警生活環境第二課と加須署は13日、「Yahoo!オークション」でアニメDVDの海賊版を販売していた札幌市の無職の男性(33歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が14日、発表した。

 この男性は、4月上旬から5月下旬までの間に4回にわたって、サンライズが著作権を有する「ケロロ軍曹」(正規品価格51,870円)、バンダイが著作権を有する「交響詩篇エウレカセブン」(同106,050円)など3社の作品を無断で複製したDVD-R計65枚を、東京都葛飾区の女性など3人に、計34,020円で販売していた。警察では、この男性が3月から5月までの約3カ月間で約180万円を売り上げていたとみて、調べを続けているという。

 この男性は、アニメDVDの海賊版販売による著作権法違反容疑で7月24日に逮捕された札幌市の中古車販売業の男性と友人関係にあり、海賊版販売のノウハウやデュプリケーター、オークションID、振込口座などを譲り受けて海賊版を販売していたという。すでに逮捕されていた中古車販売業の男性を調べる過程で、今回の男性の犯罪が発覚したとしている。

 2人は、盤面のラベルまで複製した海賊版DVDを並べた写真をオークション上で紹介し、「写真の商品になります」と説明して販売するという同じ方法を使っていた。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/news/news071114.html


( 永沢 茂 )
2007/11/14 16:37

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.