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「Yahoo!ショッピング」がデータベース基盤を構築、商品を検索しやすく


Yahoo!ショッピング
 ヤフーは29日、同社が運営するショッピングモール「Yahoo!ショッピング」をリニューアルしたと発表した。ページデザインを全面的に変更したほか、Yahoo!ショッピング全体の基盤となるデータベースを構築したことで、商品をより効率よく検索できる環境が整ったという。

 ヤフーによると、10月末時点でYahoo!ショッピングの店舗は15,810店、取り扱い商品は約1,000万点に上る。しかし、1999年9月にサービスを開始して以来、各店舗が登録した商品データをYahoo!ショッピング全体で扱うためのデータベースが未構築だったため、「膨大な店舗や商品の情報が整理されていなかった」(ヤフー)。その結果、例えば「セール商品のみ」「送料無料限定」といった条件による絞り込みや、商品のスペックなどからの横断的な検索機能を提供することができなかったという。店舗によってはスペックやキーワードなどの情報をすべて説明文に入れ込むことで全文検索にヒットさせやすくしていたが、統一された基準はなく、ユーザーからすれば検索精度に問題があった。

 ヤフーでは今回、店舗が商品を登録する際のフォーマットをカテゴリーごとに規定し、商品のスペックや条件などの項目を統一。現時点での絞り込み機能は、カテゴリーやブランド、価格帯、在庫、セール商品のほか、スペックの項目(商品のカテゴリーごとにそれぞれ異なる)から行なえる。今後は送料無料の商品やポイント還元率の高い店舗の商品などからの絞り込み機能も追加していく考えだ。

 このほか、商品購入時に付与されるYahoo!ポイントの還元率を、店舗側で設定できるよう変更。これまでは通常1%(購入金額100円に対して1ポイント)だったのを最大10倍(10%)まで、対象商品や期間も含めて店舗側で任意に設定できる。これは店舗側で負担するポイントだが、このほかにヤフーが負担するボーナスポイントが最大10倍(10%)、Yahoo! JAPANカードによる決済時に付与されるポイントが1%あるため、場合によっては最大で21%のポイントが還元されるとしている。

 なお、今回のリニューアルはPC向けサイトに加えて、モバイル版サイトでも実施されている。また、バリューコマースが提供するアフィリエイトプログラムが、モバイル版にも対応した。


関連情報

URL
  Yahoo!ショッピング
  http://shopping.yahoo.co.jp/
  ニュースリリース
  http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1129a.html
  関連記事:Yahoo! JAPAN、オンラインショッピングサービス開始
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0909/Yahshop.htm

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( 永沢 茂 )
2007/11/29 17:11

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