ニフティは5日、検索キーワードと実際にクリックされたWebサイトを集計し、人気の検索キーワードとWebページを表示するサービス「みつけるナビβ版」のリニューアルを実施した。検索機能を追加したほか、情報のカテゴリ分けを見直し、これまで以上に知りたい情報へ的確にアクセスできるようになったという。
みつけるナビは、ニフティの検索サービス「@search」の検索動向から、過去1年分の検索結果と実際にクリックされたWebページを集計。多くの人が検索するキーワードと頻繁にアクセスされるWebページを抽出して、さらにこの情報を「スポーツと趣味」「インターネット」「美容と健康」などのジャンルに分類する。
今回のリニューアルでは、ジャンルを74カテゴリに細分化。新たに追加した「人気、話題」カテゴリでは、最新の話題・季節の話題を表示するほか、「人、世代」カテゴリではOL・大学生などの属性によるカテゴリ分けに対応した。また、検索機能を追加したことにより、探したいキーワードが明確な場合は、直接ページに遷移できるようになった。検索結果からクリック数の多いURLを人気順に並べることも可能だ。
このほか、直感的に知りたい情報に遷移できるように、ユーザーインターフェイスとデザインを変更した。
関連情報
■URL
みつけるナビβ版
http://mitsukeru.nifty.com/
■関連記事
・ ニフティ、人気のキーワードやWebページがわかる「みつけるナビ」(2007/07/31)
( 増田 覚 )
2007/12/05 15:37
- ページの先頭へ-
|