Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!地図情報、米Yahoo!が保有する世界地図の表示に対応

A3サイズでの印刷機能も追加

 ヤフーは12日、地図情報サイト「Yahoo!地図情報」が世界地図に対応したと発表した。これまでは、クチコミ情報などを共有できる「ワイワイマップ」で世界地図に対応していたが、今回、「スクロール地図」と「航空写真」でも世界地図を参照できるようになった。Yahoo!地図情報では、あわせて地図印刷ページのリニューアルも実施している。


米Yahoo!が保有する世界地図とシームレスに切り替え表示

「Yahoo!地図情報」トップページの検索窓で「北京」を検索した結果
 世界地図への対応は、米Yahoo!との連携で実現した。まず、縮尺の小さい広域図3段階(世界全図、1/1200万、1/150万)までは、日本語表記の地図をヤフーが用意。それよりも縮尺の大きい詳細地図に拡大していくと、米Yahoo!が保有する世界地図に切り替わる仕組みだ。米Yahoo!の地図は北米だけでなく、世界をカバー。地名などの表記は英語となるが、ページのインターフェイスは日本語のままで、地図の上部には「アメリカ合衆国ニューヨーク州の周辺地図」といった情報などが日本語で表示される。

 検索は、日本語の地図が用意されている縮尺においてはカタカナ表記にも対応。国名や州名、都市名のほか、飛行場や一部のランドマークも網羅しているという。例えば「ニューヨーク」で検索すると、検索結果ページには、「ニューヨーク」「ニューヨーク・ジョン・エフ・ケネディ国際空港」「ニューヨーク・ステートバージ運河」などが、国・地域名や種別(都市、空港、自然地名など)とともにリストアップされる。これらをクリックすることで、該当する場所を地図で確認できる。

 なお、検索は海外の地名などに絞り込んで行なうことも可能だが、例えば中国の「北京」を検索すると、同じ名前を持つ国内の中華料理店なども検索結果ページにあわせてリストアップされるため、海外・国内をシームレスに検索して場所を確認できる。


地図左端にあるスケールバーの上から3段階までの広域図では、日本語表記の地図を表示 詳細図では、英語表記の米Yahoo!の地図に切り替わる

地図印刷はA3サイズに対応、最寄り駅の方角と徒歩時間も表示

地図印刷ページ

(向かって右から)ヤフー地域サービス事業部の兵藤安昭氏、来田宣之氏、西田浩二氏
 地図の印刷ページのリニューアルでは、より広いエリアを印刷できるA3サイズを追加したほか、A4/A3ともに横印刷にも対応。印刷ページに表示される地図はスクロール可能で、印刷範囲の微調整も簡単に行なえる。地図とともに印刷されるコメントの入力欄も用意した。

 また、最寄り駅までの距離の徒歩時間と地図の中心点からの方向を矢印(16方位)で表示する。さらにモバイル版Yahoo!地図情報で同じ場所の地図を携帯電話から参照するためのQRコードも印刷される。

 Yahoo!地図情報ではすでにスクロール地図において最寄り駅の表示を行なっていたが、印刷してしまうと、その情報を確認できなかった。一方、地図を急いで印刷した際などに最寄り駅まで含めない状態で印刷してしまい、駅の方角がわからないことがよくあるという。これを解決するため最寄り駅の方角表示を印刷ページでのみ実験的に表示するようにした。

 なお、印刷ページでは、地図部分の上下に印刷範囲の始めと終わりを示すラインが引かれており、広告などは印刷されないよう配慮されている。

 Yahoo!地図情報は、来年でサービス開始から10年を迎えるという。そこで、「今回、根本に立ち返って、地図を見たい人が不満に感じている『世界地図がない』『詳細地図の範囲が狭い』という点を改善した」(ヤフー地域サービス事業部プロデューサーの来田宣之氏)。詳細地図の拡充はすでに12月3日に実施しており、世界地図の対応によって「データ面で他社に負けないよう力を入れた。日本語で世界地図を表示できるサービスは、あるようでなかった」という。

 一方、印刷ページも、これまで常に要望のあった課題の1つだったとしており、こちらも基本に立ち戻って機能を改善したという。最寄り駅の方角表示など、「印刷して持って行った時に欲しい情報は何かを考えた」(ヤフー地域サービス事業部の兵藤安昭氏)としている。


関連情報

URL
  Yahoo!地図情報
  http://map.yahoo.co.jp/
  ニュースリリース
  http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1212a.html

関連記事
Yahoo!地図情報、「ワイワイマップ」で参加者限定マップ作成が可能に(2007/10/11)
Yahoo!地図情報、1/1500と1/3000の詳細地図が1,300市区町村をカバー(2007/12/03)


( 永沢 茂 )
2007/12/12 15:56

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.