米GoogleのSNS「Orkut」は14日、メールアドレスを使ってOrkutの友人として登録できそうな人を探し出す新機能を追加したと発表した。
Orkutのログイン方法として、同じくGoogleが提供しているWebメールサービス「Gmail」のメールアドレスを利用することができる。この場合、Orkutの自分のホームページの左欄下方に「Find Friends」というボタンが表示されるようになった。これをクリックすると、Gmailの連絡先に登録されているアドレスで、かつ自分のOrkut友人として登録されていない人を一気に探し出せる。
探し出した友人がOrkutにアカウントを持っていれば、そのまま友人として登録することもできるし、相手がOrkutアカウント持っていない場合には、その場でメッセージを付けて招待することもできる。
Gmailでは、一度メールを交換した相手のメールアドレスが自動的に連絡先に記録されるという特徴がある。したがってこの機能を使うと、長い間連絡を取っていない相手のメールアドレスをもとに、新たな交友関係を結ぶ可能性が開けてくるというわけだ。
現在、この機能はGmailにのみ対応しているが、近いうちに他のメールアカウントからも連絡先アドレスを取り込む機能をサポートする計画があると、Orkut公式ブログでは説明している。
関連情報
■URL
Orkut公式ブログの該当記事(英文)
http://en.blog.orkut.com/2007/12/im-feeling-serendipitous.html
■関連記事
・ 米orkut.com、メンバーと非メンバーとを結ぶ「orkut media」を開設(2004/11/18)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/12/18 11:39
- ページの先頭へ-
|