Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ToDo管理ツール「check*pad」がサーバー障害でサービス停止


 Web上でToDoリストを管理できるツール「check*pad」が、サーバーのハードウェア故障によりサービスを停止している。復旧予定は現在のところ不明で、1月15日~18日のデータが失われる可能性があるとしている。

 check*padは、サイト「百式」などで知られる田口元氏が運営する株式会社点灯夫が提供するサービス。Web上でリストごとにToDoを管理でき、作成したリストをユーザー間で共有できる。

 18日現在、check*padのトップページは障害の状況を伝える文面となっており、サービスは停止している。説明によれば、1月15日午前4時ごろにサーバーが停止し、サーバーの再起動をかけて復帰したものの、1月16日午前4時ごろに再びサーバーが停止。この時点でハードディスクに障害が発生していることが判明したため、データベースのバックアップ処理を行なうも障害のため失敗し、18日にサーバーが停止したという。

 現時点では、代替サーバーにcheck*padのプログラムと1月14日時点でのデータの移行作業を行なっており、復旧予定は不明としている。また、1月15日~18日のデータについては、バックアップ作業により復旧する可能性があるが、失われる可能性もあるとしている。

【追記 19:20】
 check*padのサービスは、18日午後に暫定的に復旧した。ただし、データは1月14日午前4時にバックアップされたものとなっており、それ以降のデータについては現状復旧できていない。また、メールでの項目追加機能、モーニングリスト機能が動作しておらず、今後の予定については週末中に計画を立てて通知するとしている。


関連情報

URL
  check*pad
  http://www.checkpad.jp/
  check*pad暫定復旧のお知らせ
  http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/checkpad_32.html

関連記事
ToDo管理ツール「check*pad」がAjaxを採用してリニューアル(2006/04/11)


( 三柳英樹 )
2008/01/18 13:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.