Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

中国全土で海賊版配信を1,001件摘発、2007年の取り締まり成果公表


 中国政府は17日、国家版権局と公安部、信息産業部が合同で2007年8月から10月まで行なったオンライン海賊版配信の取り締まりの成果を発表した。この活動には、映画や音楽、ソフトウェアや書籍などを無許諾で配信する海賊版コンテンツの取り締まりのほか、ネットカフェにおける海賊版配信を管理する人員の強化なども含まれる。

 国家版権局の閻暁宏副局長は会見で、「2007年は、オンラインでの海賊版コンテンツ配信を中国全土で1,001件摘発した。うち832件では海賊版コンテンツ配信を停止する命令を出し、339のサイトを閉鎖した。31件は司法に委ねた。この摘発総数は2005年、2006年の2年間の摘発総数の1.6倍にあたる。また、あわせて87万750元(1,300万円強)、サーバー123台、PC123台を押収した」と成果を発表した。

 この中でも最大の案件は、容疑者3人が2000年から映画コンテンツ782タイトルをアップロードし、それを正規版と称して500以上の電信企業やサイトに販売し、1,600万元(約2億4,000万円)以上の不法利益を得ていたという、通称「金互動」事件。こちらも取り締まり期間中の10月25日に逮捕となった。

 閻暁宏副局長はまた、「インターネット上の海賊版問題は国際的な問題として直面しており、中国政府はこの問題を非常に重視している。公安部門や電信部門との連携を強化しており、我々は現在、インターネット上の版権管理プラットフォームを構築している。また、ライセンスを取得してからコンテンツを再生できるようにする必要があるだろう」とコメントした。


百度やYahoo!のMP3検索、合法性について中国政府の見解は?

 以下、閻暁宏副局長の発表後に行なわれた質疑応答の一部を紹介する。

 CCTV(日本でいえばNHKにあたる)は、「3年間の海賊版摘発でも依然として海賊版問題は解決したように思えないが、どう思うか」と質問。これに対し閻暁宏副局長は「この3年で急激にインターネット利用者が増加し、サイト数も急増している。加えてインターネットは隠蔽しやすいため、すぐに摘発することは難しい」と回答した。

 中国メディア「金融時報」は、「百度やYahoo!のMP3ファイル検索サービスの是非に注目が集まっている。信息産業部から見て、これについて合法性を述べてほしい」と質問。これについて信息産業部電信管理局副局長の陳家春氏は「サイトを運営するには信息産業部の許可が必要となるが、百度とYahoo!はどちらもそれがある。サービスから見れば合法だが、サービスの内容次第でさまざまな行政の部門が関与している。もしMP3検索サービスの許可に関与するどこかの部門が違法だと認識した場合は、信息産業部は法律に基づき調査することになる」と回答した。

 香港のテレビ局は「摘発された案件の中には香港のテレビドラマの海賊版配信も含まれるが、通報があったのかなかったのか。中国大陸外の権利者はどうやって中国政府の関連部門と協力し、取り締まるのかを教えてほしい」と質問。閻暁宏副局長は「香港のテレビドラマの海賊版配信の摘発の中で、権利者の通報の役割は非常に重要だった。権利者が海賊版の配信を確認した場合、配信者と権利者による話し合いや司法の場で解決するか、版権部門がこの権利侵害を認め、行政が関与するかどちらかとなる」と回答した。

 スペイン人記者は「外国のサイトの一部は中国からアクセスができないが、これはそのサイトが中国の法律や法規に沿っていないからだろいう。では、中国政府はなぜ、ある外国のサイトのアクセスを禁止したとき、具体的にどの中国の法律の規定に違反しているのかを明確にしないのか」と質問。閻暁宏副局長はこれに対し、「2つの状況が考えられる。1つは、登記や営業の許可をとっていない。もう1つは無許諾で大量の他人の作品を配信していたり、サイトが配信している内容がポルノ的なものや暴力的なものなどであることだ。内容による干渉の問題については『出版管理条例』『音像管理条例』『互聨網管理暫行方法』の条例によるもの」と回答した。


関連情報

URL
  ニュースリリース(中文)
  http://www.scio.gov.cn/syyw/tbtt/200801/t144359.htm
  関連記事:連載 山谷剛史のマンスリー・チャイナネット事件簿
  http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/m_china/

関連記事
中国で海賊版374万枚押収、コンテンツ海外流通促進機構が活動報告(2007/06/13)


( 山谷剛史 )
2008/01/23 14:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.