ニフティとふみコミュニケーションズは31日、10代向けコミュニティサイト「ふみコミュ」のサービスおよび広告ビジネス分野にて提携することで合意したと発表した。
ふみコミュは、ふみコミュニケーションズが2000年3月から運営しているPC向けのコミュニティサイトで、現在月間1億2,000万PV、ユーザー数は約100万人。利用者の9割が10代の女性という。
今回の提携により、ニフティの各種サービスと、ふみコミュのサービスおよび広告ビジネスの連携を順次開始する。具体的には、2月4日からニフティの検索サービス「@search」を、2月中に検索ツールバー「@niftyツールバー」をふみコミュ向けにOEM提供する。また、ニフティのコンテンツ連動型広告、検索連動型広告についても、2月4日からふみコミュ向けに配信を開始する。
このほか、ふみコミュニケーションズが実施する第三者割当増資により新規発行される株式の11.2%をニフティが取得することも明らかにしている。ニフティでは、「今後、携帯電話事業者のフィルタリングサービスが本格化し、未成年の携帯向けのコミュニティサービスは制限され、PC向けコミュニティサービスの利用がさらに増加する」との考え。ふみコミュを10代向けの有力なメディアとして、サービスおよび広告ビジネスを展開する。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/080131003324/1.htm
ふみコミュ
http://www.fumi23.com/
( 野津 誠 )
2008/01/31 12:25
- ページの先頭へ-
|