Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログでは思わぬきっかけで町が脚光、小浜市のほか奥州市も話題に


きざしチャンネル「今、ブログの話題の市・区って?」における2月19日11時時点のランキング
 きざしカンパニーは、ブログの話題分析サイト「kizasi.jp」のデータをもとに、日本の町が思わぬきっかけでブログで脚光を浴びるとのレポートを発表した。

 同レポートによると、「きざしチャンネル」の中の「今、ブログの話題の市・区って?」における2月19日11時時点のランキングは、1位が岩手県奥州市、2位が福井県小浜市、3位が香川県さぬき市、4位が千葉県勝浦市、5位が宮崎県延岡市となっている。

 奥州市が話題になったきっかけは、同市で行なわれた裸祭り「蘇民祭」。この祭については、その観光ポスターが「セクハラになる」としてJR東日本が駅構内への掲示を拒否したことが報じられたことを受け、1月中旬にブログでの書き込みが一気に盛り上がったという。それがいったんは収束したが、2月13日・14日に祭の当日を迎えたことで再燃したとしている。

 なお、kizasiのブログクチコミサーチによると、昨年は蘇民祭についての書き込みがいちばん多い時で15件、一昨年は7件だったとしており、「ほぼ語られてない」という。それが今年は400件近くに達し、祭そのものの話題とは別の思わぬきっかけで全国区になったとしている。

 さらに、「きっかけがどんなニュースであろうと、ブログでいったん話題になったら、その盛り上がりを継続させない手はない。せっかくの盛り上がりを一過性のものに終わらせず、今度は別の話題を仕掛けていくような、ブログから広がる町おこしも、今後は大いにありあえるかもしれない」と指摘。小浜市についても、大統領選終了後もブログで書かれ続けるだけの、新たな別の話題が登場するか注目されるとしている。


関連情報

URL
  kizasiミニレポートvol.3「ブログの話題で町おこし!?」
  http://blog.kizasi.jp/kizasi/149
  きざしチャンネル「今、ブログの話題の市・区って?」
  http://kizasi.jp/channel/cities/

関連記事
1月31日、ブログでも最大の話題は、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件(2008/02/06)


( 永沢 茂 )
2008/02/21 11:10

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.