Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

mixiが新利用規約の条文修正を検討、ユーザーに著作権あること明記


 ミクシィは5日、4月1日から施行する新利用規約について、「日記等の情報の使用許諾等」を規定した第18条の条文を修正することを検討していると発表した。ユーザーに著作権があることを明記することなどを検討中だという。

 第18条では、1)本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします、2)ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします――とされていた。



 3月3日に同社が新利用規約を発表した後、日記が勝手に書籍化されるのではないかといった懸念の声がユーザーらから上がり、これに対してミクシィでは4日、多数の問い合わせが寄せられていることに対して謝罪。誤解を避けるためだとして第18条の意図を説明するとともに、mixi日記などの著作物の権利はユーザー自身が保有することに変わりはなく、ミクシィが無断で使用することもないと補足していた。

 ミクシィでは、条文修正とあわせて、多く寄せられた問い合わせや用語についてQ&Aの作成・公開も検討しているという。


関連情報

URL
  mixi
  http://mixi.jp/

関連記事
mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」(2008/03/04)


( 永沢 茂 )
2008/03/06 14:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.