Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

トレンドマイクロのWeb改竄、ウイルス感染の恐れは6ページのみ


 トレンドマイクロは18日、同社のウイルス情報提供ページの一部が改竄され、閲覧者のPCがウイルスに感染する危険のある状態になっていた件について、調査結果と今後の対策を公表した。

 トレンドマイクロでは12日、ウイルス情報をWebで公開している「ウイルスデータベース」の一部ページが改竄され、該当するページを閲覧したユーザーのPCがウイルスに感染する恐れがあったことを公表。トレンドマイクロではウイルスデータベースを一時閉鎖していたが、13日には各ページのチェックとWebアプリケーションの見直しを行なった上でページを再開した。

 トレンドマイクロによれば、改竄は合計31ページに対して行なわれていたが、調査の結果、実際にウイルスに感染する恐れのあったページは英語ページの6ページのみだったという。この6ページ以外ではウイルスをダウンロードするサイトへの誘導は失敗しており、ウイルス感染の可能性は無かったとしている。

 また、攻撃については、Webアプリケーション上の脆弱性に対してSQLインジェクションと呼ばれる手法が用いられていたと分析。今後の再発防止策として、WebアプリケーションおよびWeb上の安全性をさらに強化するための施策について、第三者機関を含め話し合いを進めていくとしている。


関連情報

URL
  ウイルス情報ページサービス再開について
  http://jp.trendmicro.com/jp/about/notice/0312/index.html

関連記事
トレンドマイクロのウイルス情報ページ、改竄されたのは9日21時頃から(2008/03/13)
トレンドマイクロのウイルス情報ページが改竄、ウイルスを埋め込まれる(2008/03/12)


( 三柳英樹 )
2008/03/21 17:09

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.