Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

IPAが3月のウイルス届出状況を公表、ソフトの脆弱性を狙うウイルスに注意


 情報処理推進機構(IPA)は2日、2008年3月のコンピュータウイルスおよび不正アクセスの届出状況を公表した。IPAでは4月の呼びかけとして、オフィスソフトなどのアプリケーションの脆弱性を突くウイルスが多発しているとして、信頼できないメールの添付ファイルを開かないなどの対策を求めている。

 3月のウイルスの検出数は約21万個、届出件数は1,651件で、いずれも2月から減少。検出数の94.5%は「W32/Netsky」で、依然としてNetskyが大半を占めている。

 3月の不正アクセスの届出件数は19件で、そのうち被害のあった件数は13件。被害の内訳は、侵入が8件、DoS攻撃が1件、アドレス詐称が1件、その他が3件。侵入の原因は、SSHで使用するポートへのパスワードクラッキング攻撃が5件などとなっている。

 IPAが3月に受けた相談件数は654件で、そのうちワンクリック不正請求に関する相談が157件と、2月の25件から大幅に増加。IPAでは、2007年11月に業者が逮捕された後、ほとぼりが冷めてきたものと思われるとしている。

 IPAでは4月の呼びかけとして、アプリケーションの脆弱性を突くウイルスが多発しているとして、注意を喚起。「JVN iPedia」などで公開される脆弱性情報を定期的にチェックするとともに、アプリケーションを常に最新の状態に更新すること、信頼できないメールの添付ファイルは文書ファイルなどでも開かないこと、ウイルス対策ソフトのパターンファイルを常に最新の状態にすること、パーソナルファイアウォールを導入して許可したアプリケーションやポート番号以外の通信は遮断することなどを対策として挙げている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/04outline.html

関連記事
北京五輪関連のファイルを装い、Excelの未修正の脆弱性を悪用するウイルス(2008/03/11)
IPAが2月のウイルス届出状況を公表、正規サイトの改竄に注意喚起(2008/03/04)


( 三柳英樹 )
2008/04/03 11:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.