|
リニューアルした「livedoor」のトップページ
|
ライブドアは7日、ポータルサイト「livedoor」のトップページを全面リニューアルした。ライブドアでは、今回のリニューアルのテーマを「情報源としてのブログの地位向上」として、トップページをブログ関連の情報を中心とした構成に変更した。
リニューアルされたlivedoorのトップページは、レイアウトが3列構造になってメニューは左側にまとめられ、中央と右側のコンテンツにはブログ関連の情報を多数配置する構造となっている。
トップページに表示されるブログ関連情報は、livedoor Blogで話題のブロガーを編集部が毎日1人ピックアップする「旬なブロガー」、毎日の話題に対して編集部が選んだブログ記事を掲載する「ブログニュース」、livedoor Blogのアクセスランキング、キーワードランキングなど。また、「ブログを書く」ボタンもページの上部に配置されており、ブログを中心としたサイト構成となっている。
ライブドアでは、国内最大級の約245万ユーザーを持つlivedoor Blogという特徴にフォーカスすることで、他のポータルサイトとの差別化を図っていくと説明。今回のリニューアルの最大のテーマは、ブログを文化としてより活性化させるための「情報源としてのブログの地位向上」だとして、そのための強化ポイントとして「ブログユーザーの利便性の向上」「情報源としてのブログ記事の紹介強化」「書き手としての自己表現の促進」を図ったとしている。
関連情報
■URL
livedoor
http://www.livedoor.com/
ニュースリリース
http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/04/0407-01.html
■関連記事
・ livedoorがリニューアル、検索やソーシャルブックマーク連携を強化(2007/04/02)
( 三柳英樹 )
2008/04/07 12:46
- ページの先頭へ-
|