Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Googleのブランド価値は860億ドルで世界1位


 英調査会社のMillward Brownは21日、2008年世界企業ブランドランキングで、米Googleが世界一のブランドになったと発表した。

 Millward Brownは英国に本社を持ち、世界44カ国に展開するグローバルな調査コンサルティング会社。世界中の企業のブランド価値を算出する「BrandZ Ranking」を毎年発表している。

 この調査で、Googleは2007年に引き続き首位を守り、ブランド価値は861億ドルと算出された。2位は米GE(General Electric)で714億ドル、3位は米Microsoftで708億ドルだった。

 特に2008年の調査では、テクノロジー分野の躍進が目立った。上位100社のうち28社がテクノロジー関係ブランドで、この分野だけで1年間で1,875億ドルの価値増加が見られた。これは上位100社全体の価値増加分の半分を超過している。

 具体的な企業名を見ていくと、6位がIBM、7位がApple、16位がHP、22位がCisco、26位がOracle、27位がIntel、61位がAmazon、62位がYahoo!、65位がeBayなどだ。そのほかにも携帯電話会社が多数ランキング入りしている。

 日本企業は、12位のトヨタ、37位のホンダ、45位のNTTドコモ、54位のキヤノン、59位の日産が上位100社に入った。


関連情報

URL
  BrandZ(英文)
  http://www.brandz.com/
  BrandZのニュースリリース(英文、PDF)
  http://www.brandz.com/upload/BrandZ-2008-PressRelease.pdf

関連記事
1年で最も価値を上げたブランドは「Google」、BusinessWeek誌がランキング(2006/07/28)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/04/22 12:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.