Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

皇宮警察の内部資料がWinnyで流出、2ちゃんねるにも掲載


 皇族の護衛などを担当する皇宮警察の内部資料が「2ちゃんねる」に掲載されていたことが9日、わかった。

 流出した内部資料は皇宮警察に勤務していた巡査が2005年に作成したもので、勤務日誌やパトカーの運行日誌などが含まれていた。皇宮警察では、内部資料の外部への持ち出しを禁止していた。

 皇宮警察は、巡査が私物PCでファイル交換ソフト「Winny」を利用中にウイルスに感染し、内部資料が流出した可能性が高いとコメント。2ちゃんねるにこれらの情報を掲載した人物は特定できていないという。

 皇宮警察では、警察庁を通じて2ちゃんねるに掲載された内部資料の削除依頼を行なったとしている。


関連情報

URL
  皇宮警察本部
  http://www.npa.go.jp/kougu/toppage.htm

関連記事
NHKエンタープライズ、皇室情報などを誤ってネット上に公開(2007/11/16)


( 増田 覚 )
2008/05/12 12:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.