Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

オーリック、アクセス解析サービス「RTmetrics SaaS Edition」開始


オーリック・システムズの幾留浩一郎社長
 オーリック・システムズは12日、SaaS方式のアクセス解析サービス「RTmetrics SaaS Edition」の販売を開始した。初期費用は21万円、月額利用料は10万5,000円から。

 RTmetrics SaaS Editionは、オーリック・システムズが販売しているアクセス解析ソフトウェア「RTmetrics」をSaaS方式で提供するサービス。RTmetricsは月間数億ページビューの大規模サイトにも導入可能な製品だが、Saas版では月間50万~500万ページビューの中小規模サイトをターゲットとしている。

 RTmetrics SaaS Editionでは、Webページにタグ(JavaScript)を埋め込んでアクセスログを収集する方式を採用。アクセス解析画面は、サイトにアクセスしたユーザーの行動を一連の流れとして捉えることを中心に構成されており、サイト全体を把握する大きな視点のレポートと、より詳細な分析が行なえる細かい視点のレポートの2種類が用意されている。また、ユーザーのグルーピングを動的に変更してレポートを再構築するなど、マーケティング担当者のニーズの変化にも対応できるとしている。

 ソフトウェア版のRTmetricsとの違いは、ソフトウェア版ではパケットキャプチャ方式を採用しているため、Webコンテンツに変更を加える必要がないが、SaaS版ではWebページにタグの埋め込みが必要となる。また、ソフトウェア版では携帯サイトのアクセス解析にも対応するが、SaaS版では携帯サイトには対応しない。

 この点についてオーリック・システムズでは、SaaS版ではタグの埋め込みが必要となるが、各ページには原則として共通タグを埋め込めばいいため、変更は最小限で済むと説明。また、携帯サイトへの対応については現在ベータテストを行なっており、今後サービス化していきたいとした。

 オーリック・システムズの幾留浩一郎社長は、「RTmetrics SaaS Editionは日本のマーケティング担当者の要望に基づいて設計した製品。アクセス解析の分野ではGoogleが無料でサービス(Google Analytics)を提供しているが、モバイル対応など日本が先行する分野の強みを生かしていきたい」とコメントした。


アクセス解析のレポートメニューでは、大きな視点と細かい視点の2種類を提供 中小規模のサイトを対象にSaaS版を販売していく

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.auriq.co.jp/press/2008/05/saas-release.html


( 三柳英樹 )
2008/05/12 15:37

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.