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ネットオークションのトラブル経験率は約3割、アイシェア調査


 アイシェアは2日、インターネットオークションの利用実態調査の結果を公表した。調査は5月16日から19日まで、アイシェアのメール転送サービスの会員539人を対象に実施した。

 ネットオークションの利用者は374人で全体の69.4%。利用の内訳としては、落札・出品の両方が39.3%、落札のみが28.8%、出品のみが1.3%だった。携帯電話を利用した売買経験では、オークション経験者の23.8%が「ある」と答え、その6割は落札のみだった。

 また、ネットオークション利用者のうちトラブル経験率は28.1%。トラブルの種類(複数回答形式)では「取引相手との行き違いがあった」(12.3%)が最も多く、次いで「悪い評価をつけられた」(9.6%)、「金銭的被害にあった」(6.7%)の順だった。

 トラブル経験者を世代別に見ると、30代が27.6%、40代が29.5%であるのに対し、20代では40.9%と、上の世代よりも高い傾向が見られた。

 ネットオークション利用者の評価については、「悪い評価には注意している」が72.2%、「重視している」が24.9%と、9割以上が評価を参考にして取り引きをしている様子がうかがえた。


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URL
  ニュースリリース
  http://blogch.jp/up/2008/06/02113300.html

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( 増田 覚 )
2008/06/02 18:11

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