Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

無料ホスティング「XREA」の広告にウイルスへのリンクが混入


 デジロックは17日、ホスティングサービス「XREA」の無料ユーザー向けに配信される広告の一部に、ウイルスをダウンロードさせようとするリンクが挿入されていたとして、事態を公表した。現時点ではこの問題は復旧しているという。

 XREAは、無料で50MBの容量が利用できるホスティングサービスで、ページには広告が自動挿入される仕組みとなっている。デジロックによれば、この広告配信には5台のサーバーを分散して使用していたが、そのうち1台において6月9日頃からウイルス配布ページにリンクされる不正なページが設置されていたという。

 配布されていたウイルスは、特定のオンラインゲームのIDを盗み出そうとするもの。17日18時の時点でサーバーを初期状態に戻し、復旧したとしている。

 デジロックでは原因について、外部に構築依頼をしていたサーバーの管理パスワードが受託会社外の者に渡り、不正なファイルがアップロードされたと説明。外部に構築・管理依頼をしていたため対策が遅れたとして、委託契約を見直すなど早急な対策を取るとしている。


関連情報

URL
  無料ユーザー向け広告配信サーバーの不具合について
  http://sb.xrea.com/showthread.php?p=83947


( 三柳英樹 )
2008/06/18 13:54

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.