Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフオクの次点落札者を狙った詐欺対策、IDの一部を非表示に


 ヤフーは18日、「Yahoo!オークション」の補欠落札者を狙った詐欺トラブル防止の対策として、第三者には入札者のIDの一部を非表示にするなどの措置を6月25日から実施すると発表した。

 ヤフーでは、詐欺師がオークションの出品者を装って、「落札者がキャンセルしたので、補欠落札者のあなたに権利があります」などとメールを送付し、オークション外取引を持ちかける手口による詐欺への対策として、IDの一部を非表示にするなどの対策を実施する。

 対策後は、オークションに参加していない第三者がオークションページを閲覧した場合には、入札者のYahoo! JAPAN IDが「abc*****」などといった形で、一部の文字が伏字で表示されるようになる。また、入札に参加しているユーザーの場合には、自分のIDと最高額入札者のID以外は一部が伏字になる。出品者の場合には、参加している全ユーザーのIDが表示される。

 ヤフーでは、オークション外取引はガイドラインにも違反するとして、落札後の取引連絡用に設けられている非公開の掲示板形式のツール「取引ナビ」を利用して連絡を取り合うよう呼びかけている。


関連情報

URL
  オークション詐欺対策のお知らせ
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080618.html

関連記事
メルアド知らせずに出品者と落札者が連絡可能、ヤフオクに「取引ナビ」(2007/05/10)


( 三柳英樹 )
2008/06/18 19:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.