Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「海外展開も視野」スマイルラボの“仮想生活つきコミュニティ”


Nicotto Town
 スマイルラボとニフティは26日、仮想空間コミュニティ「Nicotto Town(ニコッとタウン)」のアルファ版に関する記者説明会を開催した。

 「Nicotto Town」は、アバターを操作して“仮想生活”を楽しむコミュニティサービス。アバターや街はFlashベースの2Dで構築されており、軽い動作を特徴としている。8月22日から9月5日まで5000人限定のテスト運用を実施し、9月末に正式版を公開する予定だ。基本利用料金は無料で、アイテム課金となる。


マイルームの初期状態 タウン内はリアルな日照時間を反映 アバターアイテム

 「Nicotto Town」では、アバターの着せ替えやチャット、ゲーム、ブログなどを利用できる。アバターのプロフィール設定や着せ替えは「マイルーム」で行う。マイルームの模様替えも可能だ。正式版ではマイルームを含む「家」を用意する。

 アバターを動かし、他のユーザーと出会える「タウン」には、「初心者広場」「おしゃべり広場」「ショップ広場」「ゲーム広場」を用意する。広場ではチャットを楽しめるほか、無人の動物キャラクターを配置しており、それに話しかけることも可能だ。

 ゲームは、「ババ抜き」「大富豪」などの簡単なカードゲームを用意する。現在は、コンピュータとの対戦になるが、将来的には他のアバターと対戦することも可能になるという。ゲームの種類は順次増やす予定だ。また、ゲーム終了後、ブログに対戦結果を直接投稿できる機能も用意する。

 「Nicotto Town」では、専用通貨「コイン」を使用して、アバターの服やマイルームの家具を購入したり、ゲームを行う。コインはユーザーがアクション(ログインやイベント、ブログ投稿など)を起こすと自動的に増える仕組み。アイテムの購入は「コイン交換所」で行う。2008年内には有料アイテムの購入も可能となる。


コイン通帳 コイン交換所 タウンMAP

ゲーム画面 ゲーム結果 ゲーム結果をブログに投稿

 スマイルラボの伊藤隆博代表取締役社長は、サービスの概要やアルファ版の状況、今後の予定について説明した。「ターゲットは女性と仮想空間に興味のある男性。アルファ版では、10代女性と30代~40代の男性が多い」という。

 現在の利用者層が分かれているのは、従来の「@nifty」ユーザーと、ニフティが提携するふみコミュニケーションズの10代向けコミュニティサイト「ふみコミュ」で「Nicotto Town」アルファ版の告知を行ったことによるものだという。

 伊藤氏は、「Nicotto Town」について、仮想空間でも、ゲームサイトでもなく、「コミュニティサービスである」と強調する。「あらゆることが可能になる世界がインターネットだと考えているので、仮想生活を1機能に収めているのが特徴。よって“新・仮想生活つきコミュニティ”と呼んでいる。」

 また、「アルファ版の目標は、賑わい感のある仮想空間を作ること」とし、他の仮想空間に見られる“寂しさ”を防ぐため、街に動物キャラクターを配置した。さらに、世界を自由に広げるのではなく、家と4つのタウンに絞ることで、空間内の人口分散を避けた。「何でも自由にするのではなく、目に見えない緩やかなルールも必要だと思う。」

 アバターのデザインもこだわったという。「アバターの可愛さも工夫し、目のパーツだけで100個考えた。アバターを大きく表示することで、キャラクターやアイテムの描画を細かくした。アバターのデザインはユーザーにも好評」とのこと。なお、アバターのアイテムは、通常の服が200コインから。アパレルメーカーとタイアップしたスペシャルアイテムも検討する。

 サービスをFlashベースにした理由については、動作が軽いほか、PC以外のデバイスとの親和性も高いためと説明。「重くて動かないものは広がらない。Flashであれば、モバイル対応も容易なため、2009年には携帯電話向けサービスも開始したい」と話す。さらに、企業とタイアップしたタウンを制作して、その部分だけタイアップ先のサイトに設置することも可能という。

 このほか、コミュケーション上のマナー説明や監視体制も整える。「ゲームやブログなど、Nicotto Town内のどこからでもユーザーのプロフィールを参照できるようにし、不快な行為をしたユーザーを見つけたら、当該ユーザーのプロフィールから事務局へ通報できる仕組みを用意している。通報があれば、当該ユーザーに対して注意を行う。」

 伊藤氏は、「バーチャルワールドを作ることが目的ではなく、楽しいサービスを作りたかった」と話す。「海外展開も行いたい。日本人のコミュニティ文化は海外での評価も高く、日本から発信するサービスを意識していきたい」とした。


スマイルラボの伊藤隆博代表取締役社長 広場で動物に話しかけるとイベントが発生することも 気になったユーザーは「ステキ」投票が可能。ステキポイントが貯まると特典も

マイホームの例 アバターの服はアパレルメーカーとのコラボも検討 家具やインテリアを買ってマイルームの模様替え

関連情報

URL
  Nicotto Town
  http://www.nifty.com/nicotto/

関連記事
スマイルラボ、@niftyで2Dの仮想空間コミュニティサービス(2008/08/08)


( 野津 誠 )
2008/08/26 17:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.