Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

mixiのIDとパスワードを狙うフィッシング詐欺に注意


 ミクシィは1日、mixiのIDとパスワードを盗もうとするフィッシング詐欺が発生しているとして、会員に対して注意を呼びかけた。

 ミクシィによれば、フィッシング詐欺はmixiのメッセージとして不特定多数に送信されており、詐欺サイトにユーザーを誘導することで、mixiの登録メールアドレスとパスワードを盗み出そうとするもの。こうして盗み出されたIDとパスワードは、さらに別の詐欺に利用されているとの報告もあり、ミクシィでは対応を進めているという。

 フィッシング詐欺のメッセージは、主に「フェニックス」というニックネームから送信されており、メッセージの文面は「記載したメールアドレスまで携帯メールを送ってほしい」という内容となっている。

 このメールアドレスにメールを送信すると、「ニコニコ動画とかyoutubeって知ってるかな?それと同じ感じ。登録とかいらなくて、mixiと同じメールアドレスとパスワードで使えるんだよ!絶対面白いからオススメ!」といったメッセージとともに、詐欺サイトのURLが含まれるメールが返信されてくるという。

 ミクシィではユーザーに対して、不審なメッセージを受け取っても決して返信せず、記載されたURLやメールアドレスはクリックしないよう呼びかけている。


関連情報

URL
  mixi 重要なお知らせ
  http://mixi.jp/help2.pl

関連記事
ミクシィ、mixi運営事務局を騙るメールや類似サイトに注意喚起(2008/01/25)


( 三柳英樹 )
2008/09/02 12:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.