Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてなキーワード」公開、ダイアリーの1機能を独立サービス化


はてなキーワード
 はてなは1日、共有辞書サービス「はてなキーワード」を開始した。利用は無料だが、キーワードを作成するには、「はてなダイアリー」で30日分以上記事を投稿しているユーザー「はてなダイアリー市民」であることが条件となる。

 「はてなキーワード」は、「はてなダイアリー」の1機能であった「はてなダイアリーキーワード」をリニューアルし、独立サービス化したものだ。キーワードページでは、はてなユーザーが投稿した解説以外に「Wikipedia」の情報なども参照できる。

 また、「はてなキーワード」では、特定のキーワードについて書かれたブログを確認できる「キーワードブログ」や「キーワードごとの人気ブログ」、ミニブログ「はてなハイク」にキーワードをテーマにした投稿ができるブログパーツなどを用意する。

 はてなによれば、「はてなダイアリーキーワード」には、現在20万件以上のキーワードが登録されているという。はてなキーワードは、「言葉の要点を簡潔にまとめた内容や、ユーザーの視点からユニークな視点で解説したものが多く、最新の流行語もいち早く作成されるところが特徴」としている。

 はてなは、「はてなキーワード」によって「言葉や興味を通じてゆるやかにブログとブログが繋がる」と説明。「“みんなで1つのブログを作る”という繋がりを作りたい」とのこと。今後は、「ブログを書く人だけでなく、キーワードを編集した人にそのキーワードに対するリアクションが伝わるなど、編集する人がより楽しめるような機能追加も行っていく予定」としている。


関連情報

URL
  はてなキーワード
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080901/1220269873

関連記事
「はてなダイアリー」に下書き機能追加、APIも公開(2008/08/29)
はてな、キーワード連動型広告「はてなクリック」提供開始(2005/05/16)


( 野津 誠 )
2008/09/02 13:21

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.