Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Windows Live メッセンジャーでニコ動が視聴できるサービス開始

マイクロソフトとニワンゴ、「Windows Live」と「ニコニコ動画」を連携

ニコニコメッセ
 マイクロソフトとニワンゴは3日、「Windows Live」と「ニコニコ動画」を連携させたサービス「ニコニコメッセ」「ニコニコアラート」を開始した。利用は無料。

 「ニコニコメッセ」は、Windows Live メッセンジャーでニコニコ動画を視聴し、コメントできるサービス。ニコニコ動画の視聴画面に設置された「メッセする」のリンクをクリックすると、メッセンジャーが起動し、バディリストに登録されたユーザーと動画を共有できる。

 動画視聴時は、メッセンジャーの会話ウィンドウ右側にニコニコ動画のプレーヤーが表示される。会話ウインドウから動画にコメントすることも可能。この際、ニコニコ動画にコメントを投稿しているのではなく、メッセンジャー上だけにコメントが表示されている。なお、「ニコニコメッセ」の利用にはWindows Live IDとニコニコ動画のアカウント(共有招待者のみ)が必要となる。

 このほか、メッセンジャーで使用できる「ニコニコメッセ絵文字」を用意する。メッセンジャーのプロモーションサイトから入手可能だ。また、相手のメッセンジャーにキャラクターなどのアニメーションを大きく表示できる「ウィンク」にも、ニコニコ動画のキャラクターを追加した。

 「ニコニコアラート」は、Windows Live アラートの機能を利用し、ニコニコ動画からのニュースを、デスクトップ右下に自動でポップアップ表示するサービス。配信予定情報は、ニコニコニュースや動画の視聴ランキング、生放送、開発者ブログ、新着公式動画など。アラートはメッセンジャーと連動しているため、表示させるにはメッセンジャーを起動しておく必要がある。また、情報配信先は、メッセンジャーのほか、Hotmailを指定することもできる。


ニコニコ動画に「メッセする」リンクを追加 動画を見せたい相手に招待状を送信 メッセ同士のクローズドなコメント共有

ニコニコアラート アラートの表示例 ニコニコ動画のウィンク

ニコ動の世界展開はマイクロソフトと

 マイクロソフトとニワンゴは3日に記者説明会を行い、「ニコニコメッセ」「ニコニコアラート」を発表した。今回のサービスは、「Windows Live プラットフォーム」のAPIを利用している。マイクロソフトの笹本裕執行役常務は、「Windows Liveとニコニコ動画は親和性が非常に高い」と話す。

 「マイクロソフトの社内調査によれば、Windows Live メッセンジャーのユーザーは通常のサイトに比べて、ニコニコ動画を使っている割合が多かった。メッセンジャーが持つコミュニケーションツールとしての機能と、ニコニコ動画が融合すれば、よりバイラルが加速されるのではないかと考えた。」

 ニワンゴの夏野剛顧問は、「ニコニコ動画は他の動画共有とは決定的に違うサービス。単に動画を共有しているのではなく、感想や意見などのコメントを共有することに価値がある。世界に類を見ないメディア」と説明。「ニコニコ動画自体がコミュニティになっているため、だからこそコミュニケーションツールであるメッセンジャーとの親和性が高い」とした。

 また、「ニコニコ動画の一般化において、メッセンジャーは強力なツール」だと話す。「メッセンジャーは、最初からWindows搭載PCに入っているところが強み。ニコニコ動画のアカウントを作っていないユーザーにも訴求できる」とした。さらに、「ニコニコ動画のコメントはリアルタイムに投稿されたものを見ているわけではない。メッセンジャーを使えば動画を見ているもの同士がリアルタイムでコメントを共有できる」と説明した。


ニワンゴの夏野氏(左)、マイクロソフトの笹本氏(右)
 このほか、「ニコニコ動画は今後グローバルに展開していきたいと思っているが、その点においてもマイクロソフトと一緒にやっていきたい」とコメント。笹本氏も「ニコニコ動画のユーザーを世界に拡大するお手伝いができれば」と述べた。

 マイクロソフトのオンラインマーケティング本部でWindows Live/Mobileグループディレクターを務める小野田哲也氏は、「6月にWindows Liveの各種APIの日本語解説サイトを公開したが、メッセンジャーの機能を利用したパートナーはニワンゴが第1号になる」と説明。他のWindows Liveサービスとの連携については、今のところ予定はないという。

 メッセンジャーとの連携を行った経緯については、ニワンゴの西村博之取締役が関わっているという。夏野氏によれば、「西村はメッセンジャーのヘビーユーザーで、以前、マイクロソフトにメッセンジャーに関するインタビューを受けている(メッセンジャーのPRサイトで公開)。その際、ニコニコ動画とメッセンジャーを連携させるアイデアが挙がった」とのことだ。

 記者説明会には、西村氏も来ていた。西村氏は、「(ニコニコ動画とメッセンジャーの連携は)思いつきでしゃべったので、本当にプロジェクトが進行していたことに驚いた。夜中によくメッセンジャーを使って、友達同士で面白いサイトや動画を教え合っているが、動画を一緒に見ながら、それができればと考えていた。ニコニコメッセは十分すぎる機能」と話した。


Windows Live メッセンジャーとニコニコ動画の連携の背景 説明会の模様はニコニコ生放送でライブ配信され、9000人以上が視聴した。写真は西村氏

関連情報

URL
  ニコニコ動画(夏)
  http://www.nicovideo.jp/
  プロモーションサイト
  http://messenger.live.jp/nicomesse/
  ニュースリリース(PDF)
  http://info.niwango.jp/pdf/press/2008/20080903.pdf

関連記事
マイクロソフト、「Windows Live」の各種APIに関する日本語サイト開設(2008/06/03)
「ニコニコ動画(夏)」公開、ユーザー2000人のイベント開催(2008/07/07)


( 野津 誠 )
2008/09/03 20:24

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.