Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニコ動の会員数は約930万人、8月だけで20億3300万PVを記録

「ニコニコ小会議2008」で近況報告、1万5000人が視聴

ドワンゴの小林宏代表取締役社長
 ニワンゴは9月30日、生中継の動画上にコメントできるサービス「ニコニコ生放送」において、ニコニコ動画の新バージョン「ニコニコ動画(秋)」の発表会「ニコニコ小会議2008」を開催した。生放送は延べ1万5000人が視聴した。

 「ニコニコ小会議2008」では、冒頭、ニワンゴの杉本誠司代表取締役が、「前回(ニコニコ大会議2008)の盛り上がりに迫れるか楽しみです」と開催の挨拶を行った後、ドワンゴの小林宏代表取締役社長が、事業面とニコニコ動画の近況を説明した。

 9月30日現在のニコニコ動画の会員数は約930万人で、月間約50万人ペースで増加。モバイル版の登録者数は約240万人で、月間約16万人ペースで増加しているという。一方、有料会員数(プレミアム)は約20万3000人になった。小林社長は、「無料会員は1000万人に迫っているが、有料会員は横ばい。プレミアムのメリットを感じられるようなサービスを今後用意していく」とコメントした。

 また、月間PV数が8月に過去最高の20億3300万PVを記録したほか、1日の訪問者数が7月に過去最高の236万1300人を記録したと説明。さらに収益拡大とメディア化に注力するため、広告枠を3.5倍に拡大すると発表した。具体的には、30秒ごとに自動で広告が切り替わる「ローテーションバナー広告」の販売を開始。「ユーザーが楽しんでもらえるような仕掛けを用意する」という。

 このほか、権利処理については、著作権管理会社のイーライセンスとの間で、ニコニコ動画におけるイーライセンス管理楽曲の利用契約を締結したことを説明。最近のトピックスとしては、マイクロソフトの「Windows Live」と連携させたサービス「ニコニコメッセ」「ニコニコアラート」を開始したこと、「ニコ割アンケート」で自民党総裁選に関する「ネット世論調査」を実施したことなどを紹介した。


月間PV数の推移 最近のトピックス

生放送で選挙特番も!?

ドワンゴの夏野剛顧問

ニワンゴの西村博之取締役
 後半は、ドワンゴの夏野剛顧問とニワンゴの西村博之取締役が登場し、「ニコニコ動画(秋)」の新機能・サービスについて説明した。

 夏バージョンの発表時、次期バージョンは「ββ(ダブルベータ)」だと言われていたが、実際は「秋」になっている。これは、「ダブルベータと言えるほどのものは開発できていない」「秋になるので、名前を変える」というのが主な理由。今回は「マイナーバージョンアップ」とのこと。

 西村氏と夏野氏は、まず、クリエイターの2次創作を支援する素材管理サイト「ニコニ・コモンズ」の近況について紹介した。9月30日現在の合計素材数は約4500作品。「無料で使えるのが4500作品は結構すごいこと」(西村氏)。「ニコニコ動画(秋)」の開始に合わせて、「ニコニ・コモンズ」の作品にコメントが付けられる機能を10月中旬から追加する。

 次に「ニコニコ生放送」の近況について紹介した。「特に盛り上がったのが、ソフトバンク対オリックスの野球中継」(夏野氏)とのことで、累計訪問者数は約4万人、総コメント数は約37万6000件に上ったという。今後は、年内に同時アクセス2万人に対応する。「生放送で、選挙を上手くいじりたい。選挙は祭りなので、日本の政治をまじめに考えるニコ動としては、選挙を扱っていきたい」(夏野氏)とした。


ニコニ・コモンズ登録作品数の内訳 ニコニ・コモンズに対応するSNS「pixiv」。ユーザーは35万人で、絵を書かないユーザーが7割 ニコニ・コモンズの作品メント機能を追加

ニコニコポイントやゲーム、ユーザーニコ割を追加

ニコニコメダル

ゲームの起動方法
 ニコニコ動画やその他のサービスで利用できる「ニコニコポイント」を10月15日から導入する。購入は、クレジットカード、WebMoney、ドコモ携帯払いに対応。1ポイント1円となるが、販売単位などは追って発表する。購入したポイントは、同じく15日から開始する「ニコニコメダルゲーム(仮称)」や、ドワンゴなどが提供する3D仮想空間「ai sp@ce」(クローズドベータ運用中)のアイテム購入などに使用できる。

 「ニコニコメダルゲーム(仮称)」は、動画の視聴中にプレイする「ながらゲーム」をコンセプトにしたコンテンツ。動画再生画面の右側にFlashベースの簡単なゲームを表示する。開始当初は、猫のダービーゲームやスロットゲーム、ビンゴゲーム、アドベンチャーゲームの4種類を用意。ゲームでは、ポイントをメダルに換えて利用するが、その換算方法などは追って発表される。「ゲームに勝つとメダルが増える。増えたメダルは他のゲームで使用できる」(夏野氏)という。なお、メダルの換金は不可能だ。

 10月1日からは、ユーザーが「ニコ割」を作成できる「ユーザーニコ割」機能を追加する。「ニコ割」は、特定の時間に動画の再生を一時停止して、時報や広告を流すシステムで、動画再生画面上部の「ニワニュース情報局」枠に表示する。「ユーザーニコ割」機能によって、自分の投稿した動画を見ているユーザーに「ニコ割」で宣伝・告知などが可能となる。

 利用するには、無料の動画作成ツール「ニコニコムービーメーカー」で、ニコ割サイズ(544×55)の動画を作成・投稿し、動画に特定のアクションを指定できる「ニコスクリプト」で「@CM」を設定する。「@CM」では、「ユーザーニコ割」を表示する時間の指定や動画タイムラインでの指定、別の動画へのジャンプを指定できる。


サービス開始時にリリースされるゲームタイトル 新ニコスクリプリプト「@CM」の使い方 「ニコニコムビーメーカー」はswfファイルに対応

ニコ動、巨大化したがゆえにフットワーク鈍る

Watchページの改善

「再生」をクリックして動画が始まる仕様に変更
 動画を視聴する「Watchページ」のインターフェイスもリニューアルする。動画についてユーザーが記載した説明やリンクURLなどを表示する情報欄が開閉可能になる。これまでは、情報欄の縦幅分だけ再生画面がWatchページの下にずれ、最初にページを表示した際、スクロールしないと再生画面全体を見られなかった。また、動画の上に「再生」ボタンを追加した。これまでは、Watchページを開くと自動再生されたが、「これで冒頭を見逃すことがなくなる」(夏野氏)という。なお、有料会員(プレミアムユーザー)は自動再生のON/OFF設定が可能だ。

 さらに、検索結果のページもリニューアルする。従来は、動画の検索結果のみ表示していたが、今回から「ニコニコ大百科」や「ニコニコミュニティ」についても、キーワード・タグ・新着動画がわかるようになる。「ニコニコ大百科」と「ニコニコミュニティ」の検索結果は、ページの右側に表示される。

 「ニコニコアニメチャンネル」関連の新着情報も紹介した。秋バージョンからアニメ番組の地上波放映日時に合わせた配信を開始する。作品は「天体戦士サンレッド」で、毎週金曜日テレビ放送終了後の25時頃より、ニコニコアニメチャンネルで配信する予定だ。 また、アニメ「あかね色に染まる坂」の1話目を「ニコニコ生放送」で先行公開する。日時は10月1日の午後10時から。

 最後に夏野氏は、「(ニコニコ動画の)黒字化・一般化担当としての任に就いたばかりだが、3カ月でバージョンアップできたし、今後もユーザーに多く使ってもらえるサービスを目指す」とコメント。西村氏は、「システムが大きくなりすぎて、ちょっとした機能をすぐに発表できる状況でなくなってきた。それにより、進展が遅いように見えるのは、僕もつまらないと思う。その辺りが、速くなるにはもう少しかかりそう」と述べた。加えて、今後のスケジュールを説明し、12月4日に再び「ニコニコ大会議2008(ββ発表会)」を開催することを明らかにした。


新しい検索結果ページ Suicommi UndergroundコラボTシャツの商品拡充 秋バージョンの機能追加スケジュール

ニコニコ小会議2008のスタジオ 小会議はクロマキー合成のため、登壇者はブルースクリーンの前で話した 小会議の模様は「ai sp@ce」でも配信。ユーザーの女性キャラ使用率の高さに驚く一同

関連情報

URL
  ニコニコ動画(秋)
  http://www.nicovideo.jp/

関連記事
「ニコニコ動画(秋)」10月1日公開、ニコニコポイントなど開始(2008/09/30)
「ニコニコ動画(夏)」公開、ユーザー2000人のイベント開催(2008/07/07)


( 野津 誠 )
2008/10/01 14:40

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.