Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

携帯音楽プレーヤーの大音量使用で難聴のリスク、EUで調査報告


 欧州連合(EU)の下部機関である新たな健康リスクに関する科学委員会(SCENIHR)は、大音量の音楽を携帯音楽プレーヤーで長期間にわたり聴取する行動を続けることによって、永久難聴となるリスクがあるとの調査報告を発表した。携帯音楽プレーヤーを大音量で1日あたり1時間以上5年間使用した場合、5~10%にそのリスクが発生するという。

 SCENIHRは欧州委員会とは独立した機関だが、欧州委員会からの委託を受けて調査をしていた。今回の調査結果は、若年層に対する警告であるとともに、その世代を保護するための対策を真剣にとるべきとのEUの意向が現れているとも言える。産業界に対する警告の意味合いも強そうだ。

 現在の基準では、携帯音楽プレーヤーの音量は100dBまでに制限されている。しかしSCENIHRでは、89dBを超える音量で携帯音楽プレーヤーを1週間に5時間使用しただけで、職場における許容レベルを上回るとしている。EU全体では、最大で1000万人にこのようなリスクがあるという。

 EUでは2009年初めにも、対策のための会合を開催する予定だ。産業界などからも参加者を募る予定で、EU全体の課題として取り組んでいくとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/08/1492&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en


( Gana Hiyoshi )
2008/10/14 15:05

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.