Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

地図にピンを立て、その位置を伝えるだけのサービス「マップピン」


マップピン
 ゴーガは、相手に1点の場所を伝えるためだけのシンプルなサービス「マップピン」を公開した。その名称通り、地図にピンを立てることで目的の場所を表す。利用は無料。

 マップピンのサイトにはGoogle Maps APIによる地図が表示されており、知らせたい場所のおおよその地図を表示し、クリックすることでピンを立てられる。その後、ピンをドラッグして位置を微調整し、「地図を作成」ボタンを押すと、ピンを立てた状態の地図のURLを取得できる。

 URLは、PC向けと携帯電話向け、iPhone向けのほか、QRコードも出力される。これを相手に送信することで、その場所を伝えられる。そのほか、Webページ埋め込み用のURLも出力されるため、店舗などの簡単な案内図としても活用できるという。

 ゴーガでは「多機能な地図サイトが増える中、あえて原点に立ち返り、伝いたい1点を伝えるサイトが必要と考え、開発した。誰かと待ち合わせたいときや、急いで外出するときなどに便利」とコメントしている。


関連情報

URL
  マップピン
  http://www.mappin.info/

関連記事
高速道路の経路検索「高速.jp」、ETC割引など39種類の割引に対応(2008/09/19)


( 永沢 茂 )
2008/11/05 11:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.