Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

JR北海道、不正アクセスによるページ改ざんでWebを一時停止


JR北海道のトップページ(12月1日現在)。指定券予約など全サービスを停止しているため、電話での利用を案内している
 JR北海道は、同社のWebページが不正アクセスにより改ざんされていたことが判明したとして、Webサイトを一時停止した。現在、すべてのページが一時停止となっているため、JR北海道ではWebからの指定券予約サービスなどについては、電話による受付をトップページで案内している。

 JR北海道によると、11月27日午後に、JR北海道のWebサイト内にある「イベント・チケット情報」のページが改ざんされていることを発見。このページにアクセスしたユーザーが、中国語のサイトに誘導されるようになっていたという。改ざんされたページにアクセスした場合に、ウイルスなどの影響を受ける恐れがあったかどうかは、現在調査中としている。

 JR北海道では11月27日にWebサイトを一時停止するとともに、専門機関に調査を依頼。Webページが改ざんされた原因についても現在調査を行っており、サイト復旧の見通しについては現時点では未定としている。


関連情報

URL
  JR北海道
  http://www.jrhokkaido.co.jp/


( 三柳英樹 )
2008/12/01 12:58

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.