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ISDB-Tmm方式を推進する株式会社マルチメディア放送設立


 フジテレビ、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカパーJSAT、ニッポン放送は、5社が出資するマルチメディア放送企画LLCを、2009年1月9日に「株式会社マルチメディア放送」へ組織変更する。

 アナログテレビ放送からデジタル放送に切り替わることに合わせ、これまでアナログテレビ放送が使ってきたVHF帯を活用すべく検討が進められている。マルチメディア放送企画LLCは、VHF帯の新規割り当てをにらみ、ワンセグ放送(ISDB-T方式)を使った新たなマルチメディアサービスの研究を行ってきた。これまでに、ワンセグをベースにより多彩なマルチメディア放送を実現する「ISDB-Tmm方式」の実証実験などを公開している。

 マルチメディア放送では、ISDB-Tmm方式のマルチメディア放送サービスの提供を目指し、VHF帯の免許取得に向けた各種対応、方式提案、具体的なサービスなどを企画、推進していく。資本金は1億8000万円で、5社が20%ずつ均等に出資する。

 なお、今年11月に総務省が行ったマルチメディア放送のシステム提案において、これまでMediaFLOを推してきたソフトバンク全額出資による企画会社、モバイルメディア企画は方針を転換しISDB-Tmm方式を提案している。

 MediaFLOについては、クアルコムジャパンとメディアフロージャパン企画(KDDIとクアルコムの出資会社)が提案している。


関連情報

URL
  NTTドコモのニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081204_00.html
  関連記事:携帯向け放送の方式提案、ソフトバンクがISDB-Tmmに変更[ケータイ Watch]
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42684.html
  関連記事:次世代ワンセグ「ISDB-Tmm」の実証実験スタート[ケータイ Watch]
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38834.html


( 津田啓夢 )
2008/12/04 21:28

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