Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NHKオンデマンド、サービス開始後1週間でPC向け会員が8000人に


JASRACシンポジウムの様子
 日本放送協会(NHK)が12月1日に開始した映像配信サービス「NHKオンデマンド」において、サービス開始から1週間が経過した7日時点で、PC向けサービスに8000人が会員登録し、視聴回数が7万5000回に上ることがわかった。サイトには約20万人が訪問した。9日に開催されたイベント「JASRACシンポジウム」で、NHK放送総局特別主幹の関本好則氏が明かした。

 人気が高かったというコンテンツとしては、「見逃し番組」サービスでは「フィギュアスケートNHK杯女子シングル」や「NHKスペシャル 雨の物語 ~大台ケ原日本一の大雨を撮る~」を挙げたほか、「特選ライブラリー」サービスでは「NHKスペシャル 地球大進化」「NHKスペシャル 映像の世紀」「大河ドラマ 翔ぶが如く」などが多くのアクセスを集めたとしている。

 サービス開始後1週間の手応えとして関本氏は、「景気悪化に加えて、宣伝が行き届いていない中では、こんなものか」と一定の評価を示した。収益の見込みについて、NHKオンデマンドでは「1470円の月額見放題パックの会員が40万件に達すれば単年度黒字」と試算しており、サービス開始後3年で単年度黒字を達成し、4年で前年までの赤字を回収する計画を立てているという。

 「NHKオンデマンドは有料サービスということで、画質を良くしている。ニコニコ動画は500kbps、Yahoo!動画は768kbpsと聞いているが、NHKオンデマンドは(PC向けサービスの)高ビットレートが1.5Mbps。また、テレビ向けの『J:COM オン デマンド』は14.5Mbps、『アクトビラ ビデオ・フル』と『ひかりTV』は7Mbpsと、40~50インチのテレビで見ても画質は変わらない。画質の向上で、有料の事業スキームができると考えている。」

 なお、NHKオンデマンドで番組を配信するためには、出演者からの権利許諾を得る必要がある。この点に関して関本氏は、「歌手や役者などのプロについてはJASRACなどの管理事業者との団体交渉を行うことで、団体加盟者からほぼ許諾を得ている」と説明。その一方、ドキュメンタリー番組などに出演した一般人については、「30年前の番組に出演した人を探すのは大変」としたが、将来的には「特選ライブラリー」サービスで配信する番組数を現在の1266本から3000本に増やしたいと話した。


関連情報

URL
  NHKオンデマンド
  https://www.nhk-ondemand.jp/

関連記事
NHKオンデマンドがスタート。「天地人」妻夫木らが開始式に登場(2008/12/01)


( 増田 覚 )
2008/12/09 17:56

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.