2007年12月19日に欧州連合(EU)のオーディオビジュアルメディアサービス指令(IP/07/1809)が施行されてから1年を経過するのを機に、執行機関である欧州委員会がFAQを作成・公開した。同指令は、伝統的なコンテンツのほか、オンラインでのコンテンツ提供やオンデマンド型のAVコンテンツのサービスに関する広範な自由化を定めている。改めて注意を喚起する目的でFAQ開設に至った。
この指令は、1989年にEUでテレビ放送に関して国境を撤廃する指令が出されたことに起源を有するとされ、当時はテレビ放送が規制されていた。1997年の改正では、その配信について国境を越えた場合にも詳細な規定を置いたことで注目されたが、従来型のテレビコンテンツとネットサービスとの温度差が問題となっていた。
そこで2007年の改正で、インターネットも平等に取り込んだのが現在の指令となっている。コンテンツに対する規制は総合的なものとなり、広告などについても緩和した形となり、収入源にも配慮している。他方で身体障害者などへの配慮も義務付けている。
今回のFAQ開設は、現時点でルーマニアのみが批准し、他の加盟26カ国における批准が遅々として進まないことへの危機感からのものと考えられる。2009年12月が最終の期限となっており、欧州委員会ではそれまでの発効を目指して各国当局の説得に当たるものとみられる。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/08/803&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en
( Gana Hiyoshi )
2008/12/22 15:16
- ページの先頭へ-
|