Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

組織内違法コピーの通報求む、BSAが「違法告発.com」開設


違法告発.com
 ビジネスソフトウェアアライアンス(BSA)は29日、組織内におけるソフトウェアの違法コピーの実態などをまとめた情報サイト「違法告発.com」を公開した。組織内違法コピーの事態を漫画で紹介するほか、BSAが運営する組織内違法コピーの情報提供窓口の安全性などを解説している。

 BSAに通報された案件をもとに組織内違法コピーの実態を漫画で紹介する「違法コピーのある風景」というコーナーでは、「白ラベルのCDにご用心!」や「ソフトの使い回しにご注意を!」などのストーリーを掲載。また、「BSAへの情報提供が安心な4つの理由」というコーナーでは、BSA日本担当顧問弁護士が通報の安全性を解説する。このほか、BSAへの通報経験者へのアンケートをもとに、通報から違法コピー状態の改善までの体験をまとめた「私が決断した理由」というコーナーも近日中に公開する。

 各コンテンツには組織内違法コピーに関する情報提供窓口へのリンクが設置されており、ユーザーから組織内違法コピーの通報を募っている。

 BSAによれば、組織内違法コピーに関する情報提供窓口への通報件数は、2003年の178件から2008年には過去最多の544件を記録。しかし、「実際に通報するのは一握りの人」(BSA)で、大半は「違法コピーって何だろう」という疑問を持ったり、「通報で職場を追われるのでは」と不安を抱くだけで、違法コピーの利用を強いられているのが現状だという。

 BSAでは「違法告発.com」や情報提供窓口の運営を通じて、BSAに加盟するメンバー企業の権利行使の支援に加えて、正規ユーザーの保護、違法コピーの利用を強いられているユーザーの環境改善を支援していきたいとしている。


関連情報

URL
  違法告発.com
  http://www.145982.com/index.html

関連記事
違法コピーの内部告発増加は個人の意識向上を示す、BSA活動報告(2007/01/30)
ビジネスソフトの違法コピーで学校法人が約2億1,000万円の和解金、BSA発表(2008/03/26)


( 増田 覚 )
2009/01/29 13:24

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.