Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフオクで海賊版販売、警告後もメール販売継続した男性逮捕


 兵庫県警本部生活経済課と東灘署、灘署は17日、「Yahoo!オークション」やメールを悪用し、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売していた兵庫県神戸市灘区の無職男性(44歳)を著作権法違反の疑いで神戸地検に追送した。男性は、洋画DVDの海賊版を販売していたとして、1月7日に逮捕されていた。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が18日に明らかにした。

 男性は2008年7月23日ごろから9月26日ごろまでの間、前後3回にわたって、小学館集英社プロダクションが著作権を持つ「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ(レンタル版)」ほか4作品を無断で複製したDVD-R計5枚を、神奈川県の男性ほか2人に対して販売。洋画DVDの海賊版販売の疑いで11月12日に行われた家宅捜索では、東映が著作権を有する「HEROCLUB炎神戦隊ゴーオンジャー(1)マッハで飛ばせ!ゴーオンジャー」ほか4作品を無断複製したDVD-R 1枚とハードディスク2台を販売目的で所持していたことがわかった。

 ACCSによれば、男性は2006年6月ごろからYahoo!オークションを通じて海賊版の販売を開始。同月には、やりとりのあった顧客に対して、メールでリストを送信して宣伝する方法でも海賊版を販売していた。2007年10月には、小学館集英社プロダクションが販売停止を求める警告文を送付したが、男性は謝罪の書面を返信する一方で、その翌月から宣伝方法をメールのみに切り換えて販売を継続していたという。

 男性はメールを1カ月に1回程度送信し、顧客のリクエストに応じて商品を順次追加。11月には、アニメや映画のDVD、音楽CDなど約1000タイトルがリストに掲載され、これまでのべ約1600人がメールを受け取っていたという。

 警察の調べによれば、男性は2006年6月から2008年11月までの約2年6カ月の間、海賊版販売により約1500万円を売り上げていたと見られる。男性は、レンタル店から借りたDVDやCDの映像データなどをハードディスクに複製した上で、これをマスターとして海賊版を作成していたという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/topics/news3.html


( 増田 覚 )
2009/02/18 18:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.