Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Google、日本語版のページランクを下げた件についてコメント


 Googleは18日、「google.co.jp」のページランクを下げたことについて、日本法人の公式ブログでコメントした。

 Googleでは、過去に実施したiGoogleなどのプロモーション活動の一環で、Googleのガイドラインに違反する有料リンクとみなされる行為を、Google自身が行っていたことが自社調査により判明したと説明。これは、Googleがプロモーションプランとガイドラインの照合を怠ったことに起因したもので、結果として「google.co.jp」のページランクを下げたとしている。以前は「google.co.jp」のページランクは10段階で「9」となっていたが、2月18日現在ではページランクは「5」に引き下げられている。

 Googleでは、Webページの重要度を示す「ページランク」を、Webページ間のリンク関係などから算出し、検索結果の表示順位などに用いている。このため、サイトの検索順位を上げるために、リンクを張ることによって対価が支払われる「有料リンク」については、ページ本来の持つ実力や信用などを覆い隠す恐れがあるとして、ガイドラインで禁止している。

 ガイドラインでは、有料リンクを張る場合には検索エンジンに影響を与えないよう、リンクに「nofollow」属性を追加するなどの方法を示している。

 Googleでは、自身がガイドラインに反したプロモーション活動を実施し、関係者やユーザーに迷惑をかけたとして謝罪している。


関連情報

URL
  Google Japan Blogの該当記事
  http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/googlecojp.html
  Webマスター向け公式ブログの該当記事
  http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/02/blog-post.html

関連記事
グーグル、ブログ利用のプロモーションについて謝罪(2009/02/10)


( 三柳英樹 )
2009/02/18 19:58

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.