Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Gmail、好みの配色のデザインが可能に


配色の設定画面
 米Googleは19日、「Gmail」の配色を自由に変更できる機能を追加したと発表した。この機能は日本語モードでも利用可能で、設定画面の「テーマ」タブから一番下の「独自の色を選択」メニューで設定できる。

 Gmailは既にテーマ機能を導入し、同社が用意した31種類のテーマから選べるようになっていた。しかしそれでも用意されたテーマに変更することしかできず、自由に色を選択することはできなかった。今回Gmailでは、独自の配色をデザインできるようにした。背景色、メニューバー、テキストの色、リンクの色を詳細なカラーパレットにより自由に選べる。

 好みによっては最大限センスの悪い配色にすることも可能で、色のセンスが問われることになるだろう。それ以外にも、視覚障害を持つ人が配色を自由に選び、コントラストを強めたり、より見やすい画面に設定できるなど、有用な利用方法がある。どのような色を選択するにしても、設定画面下のリセットボタンをクリックすることによって、いつでもデフォルト状態に戻すことが可能だ。

 現時点で「Google Apps」ではこの機能に対応していないが、同社ではテーマ機能を利用できるように作業中だとしている。


関連情報

URL
  Gmail公式ブログの該当記事(英文)
  http://gmailblog.blogspot.com/2009/02/choose-your-own-theme-colors.html

関連記事
Gmailにデザインテーマを選べる機能が追加(2008/11/20)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2009/02/20 11:16

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.