Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

無料メールの使い分け、女性の3割弱は「親しい友人と知人」


 アイシェアは25日、無料メールサービスに関する調査結果を公表した。調査は2月5日から10日まで、無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員を対象に実施し、455人から有効回答を得た。

 無料のメールアドレスを取得している数は、「2つ」が25.7%で最も多く、次いで「3つ」の24.6%、「5つ以上」の23.1%、「1つ」の17.1%などとなった。無料のメールアドレス宛に来るメールを見る端末では、「PC」が95.2%で大半を占め、「携帯電話」は4.8%だった。

 通常のメールアドレスと無料のメールアドレスの使い分けについて、複数回答形式で尋ねたところ、「懸賞やメールマガジン登録用」が54.5%でトップ。次いで、「仕事とプライベート」が44.4%、「PCと携帯電話」が27.9%、「親しい人と知人」が24.2%、「ブログ・サイトの連絡用」が24.0%など。

 男女別で見ると、男性は「仕事とプライベート」(47.8%)において、女性を約7ポイント上回り、女性は「ブログ・サイトの連絡用」(30.6%)が約12ポイント、「親しい人と知人」(28.6%)が約8ポイント男性より高いという特徴があった。また、年代別では、20代において「PCと携帯電話」(36.0%)、「ブログ・サイトの連絡用」(38.0%)が他の年代よりも高ポイントだった。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://release.center.jp/2009/02/2601.html

関連記事
メールソフトを選んだ理由「最初から入っていた」が女性で過半数(2009/02/19)


( 野津 誠 )
2009/02/25 16:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.