Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

gooがラーメン口コミサイト、ユーザーの評価傾向を自動分析


ラーメンマスターβ
 NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」は2日、「gooグルメ&料理」にて、ラーメンに関する口コミ投稿サービス「ラーメンマスターβ」を開始した。口コミ情報の投稿には無料のgooIDが必要。

 「ラーメンマスターβ」は、全国約3000件のラーメン店舗データを提供し、そのデータに対してユーザーがラーメンを点数やコメントなどで評価できる。すでに登録された店舗データに新たな情報を追加できるほか、ユーザー自身が店舗情報を登録できる新規店舗登録申請機能も用意する。

 ラーメンデータは、「麺の種類・太さ・加水率」「スープの濃度・脂の多さ・出汁・かえし(タレ)」「有料・無料トッピング」について登録できる。ラーメン店舗の情報から店の個々のメニューについてユーザーが評価できる機能を用意し、「食べたメニュー」「ラーメン・スープの種類」「採点のコメント」を記入できる。店舗に到着してから食べるまでの「待ち時間」なども登録可能だ。

 また、個人の採点履歴から、当該ユーザーは高い評価をする傾向か、低い評価をする傾向かといった分析を自動で行い、その評価の重み付けも行う。例えば、普段低い評価をつけているユーザーの高い評価、普段高い評価をつけているユーザーの低い評価の傾斜配点を行い、採点に加味した数値を集計し、「店舗スコア」として表示する。これにより、「より客観性のあるデータを提供する」という。このほか、ユーザーの採点履歴から、「ラーメンを○○杯食べた!」や「つけ麺マスター」などの称号をユーザーに付与する機能もある。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/1283/
  ラーメンマスターβ
  http://gourmet.goo.ne.jp/ramen/

関連記事
無線LANの電波で半径3kmのラーメン店を検索できる「x-らーめんRadar」(2007/11/01)
自称「日本一ラーメンを食べた男」がラーメンサイト運営で新会社設立(2005/05/18)


( 野津 誠 )
2009/03/02 19:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.