Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Myはてな」にプロフィール機能追加、「○○好き」同士でリンク


Myはてな
 はてなは5日、はてなのユーザー情報を表示する「Myはてな」をリニューアルし、新たにプロフィール機能を追加した。プロフィールには自己紹介や写真、好きなものなどを登録でき、検索機能により共通の趣味を持つユーザーを探すことができる。

 これまで、はてなのユーザー情報ページでは、利用しているサービスのアイコンを表示するだけだったが、新たにプロフィール表示機能を追加。プロフィールには、「基本設定」「オプション設定」「アカウント・アドレス設定」「好きなもの」が登録できる。

 プロフィール公開ページのデザインは10種類から選択可能。ほとんどのプロフィール項目については、「全体に公開」「お気に入りのみ」「ファンのみ」「フレンドのみ」の4種類の公開範囲が設定できる。

 プロフィールの「基本設定」は、ニックネームや自己紹介、プロフィール写真などが登録できる。「オプション設定」では、より詳細なプロフィールを設定したり、自分で自由に登録できる「自由項目」を追加することが可能だ。

 「アカウント・アドレス設定」では、メールアドレスとホームページをそれぞれ3つずつ登録できる。「好きなもの」では、「食べ物」「テレビ」「芸能人」など、20項目の「好きな○○」を設定でき、好きなものとして登録した一部の言葉にリンクが張られ、そこから同じ言葉を設定したユーザーとつながることができる。

 入力したプロフィールは、はてなの各種サービスに表示される。たとえば「はてなダイアリー」を利用している場合には、基本設定で入力した内容が、はてなダイアリーのプロフィールページに表示される。

 また、プロフィールの各項目を検索できる「プロフィール検索」機能も追加。公開範囲が「全体に公開」となっているプロフィールの項目について検索が可能で、複数の項目を組み合わせた検索にも対応する。

 このほかプロフィールページでは、「はてなブックマーク」「うごメモはてな」で、お気に入りに登録しているユーザーが「お気に入り」として表示される。Myはてなのページからもお気に入りの設定は可能で、自分をお気に入りに入れているユーザーは「ファン」、お互いがお気に入りに入れているユーザーは「フレンド」として表示される。

 はてなでは、これまでのはてなのサービスはそれぞれにおいてユーザー同士のつながりを生み出す機能を用意していたが、プロフィール機能の追加により、はてなを通じて「つながる」機能をさらに強化していくとしている。


関連情報

URL
  Myはてな
  http://www.hatena.ne.jp/my
  Myはてなのリニューアルについて
  http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090305/1236236788

関連記事
「はてブ」で末永く提供したい“ゆるいつながり”~伊藤直也CTO(2009/02/05)


( 三柳英樹 )
2009/03/05 18:33

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.