サイバーエージェントは、著名人のブログなどを活用したプロモーションの提案や広告商品の販売を行う100%子会社「株式会社TMN」を16日に設立する。
TMNでは、ブログメディア「Ameba(アメブロ)」を利用する著名人が商品・サービスを体験した感想をブログに書く「記事マッチ」を広告主や広告代理店に販売。アメブロ以外の著名人メディアとも提携し、広告商品を開発する。9月までに7000人の著名人メディアを取り扱い、2010年9月期には売上高5億円を目指す。
サイバーエージェントによれば、アメブロの会員数は約500万人。うち著名人のブログは約4000件に上り、月間総PVはアメブロ全体の約4割を占めているという。サイバーエージェントでは、影響力の高い著名人ブログを活用して商品やサービスをPRする企業の需要が高まっているとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2009/0415_1.html
■関連記事
・ アメブロ、芸能人ブログの熱心な読者を判定・表示する機能実装へ(2009/02/03)
( 増田 覚 )
2009/04/16 11:06
- ページの先頭へ-
|