Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

福岡県警が「ワンタッチBBS」に警告、著作権法違反で摘発3例目


 福岡県警生活経済課および福岡筑紫野署は1日、携帯電話向け無料レンタル掲示板を利用して音楽ファイルを違法配信していたとして、掲示板管理人の少年4人を福岡地方検察庁に送致するとともに、同じく掲示板管理人である13歳の少年1人を補導したと発表した。5人の容疑は著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権の侵害)。

 掲示板を管理していた少年5人は、「ワンタッチBBS」掲示板サービスを利用して、日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲を無断で不特定多数のユーザーにダウンロードさせていた。「ワンタッチBBS」では、これまでに2人の掲示板管理人が著作権法違反の疑いで逮捕され、それぞれ60万円と50万円の罰金を言い渡されている。

 また、警察では掲示板を運営している愛知情報システム株式会社(愛知県・名古屋市)に警告を行った。同社に対してはJASRACが5月18日、「掲示板サービスが音楽ファイルによる著作権侵害の温床になっている」として、著作権侵害の監視体制強化と違法音楽ファイルの即時配信中止を要請する文書を送付していたという。

 JASRACでは、今後も無料レンタル掲示板サービスの運営事業者に対して、著作権侵害を助長しないよう警告するとともに、現在配信されている違法音楽ファイルの即時配信中止を要請するなどの対策を強化するとコメント。また、違法音楽配信を撲滅するために、引き続き警察や関係団体と連携して積極的に業務を行うとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.jasrac.or.jp/release/09/06_1.html

関連記事
携帯掲示板の管理者を著作権法違反で逮捕、同一サービスで2人目(2009/05/18)
携帯掲示版「MP3交換所」の管理人を著作権法違反で逮捕(2009/04/20)


( 増田 覚 )
2009/06/01 17:54

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.