Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

北海道の廃校オークションで落札は1校のみ、3校には入札なし


 北海道新冠町にある閉校になった学校の「官公庁オークション」が2日13時に終了した。「旧太陽小学校」に対して1件の入札があり、入札開始価格と同額の3000万円で落札された。ヤフーによると、官公庁オークションで学校施設が落札されたのは初めて。

 なお、今回のオークションで新冠町は他に3校を出品していた。校舎や敷地など含む学校施設が丸ごと出品されたことでマスコミで報じられ話題となったが、落札されたのは1校のみで、他の3校には1件も入札がなかった。

 新冠町では、2008年3月に町内の小学校を統合して7つの小学校を閉校し、民間事業者に学校施設の売却を進めてきた。これまでに3校は売却先が決まっていたが、残った4校を4月14日から官公庁オークションに出品していた。


関連情報

URL
  官公庁オークション
  http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/
  官公庁オークション プレス
  http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo2/vol7_interview.html

関連記事
「官公庁オークション」に閉校された北海道の小学校が出品(2009/04/14)


( 増田 覚 )
2009/06/02 18:22

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.