iNTERNET magazine Reboot

ニュースキュレーション

いつでもどこでもオフィス――首都圏にテレワーク空間が続々と出現!

 電話ボックス型のテレワーク用スペースがJR東日本の東京駅、新宿駅、品川駅構内に設置される。また、三菱地所とブイキューブは東京丸の内エリアに類似のスペースを設置すると発表した。すでに東京メトロでも類似の施設を導入することを発表していて、こうしたテレワークスペースが続々と首都圏に出現している。

 最近ではカフェなどでパソコンを広げて仕事をするのはあたりまえ、なかにはテレコンファレンスまで始めるツワモノまで見かけることもあり驚かされることもある。わざわざコワーキングスペースに移動するほどでもないテレワークスペースのニーズは確実にあると考えられ、現在は実証実験としながらも、今後の大きな普及に向けた兆しか。

ニュースソース

  • 駅ナカにシェアオフィス、JR東が参入 電話ボックス型ワークスペースなど設置[ITmedia
  • 三菱地所×ブイキューブ、丸の内のオフィスビルにテレワーク空間[マイナビニュース

そのほかの分野の重要ニュース

「iNTERNET magazine Reboot」コーナーについて

「iNTERNET magazine Reboot」は、ネットニュースの分析や独自取材を通して、デジタルテクノロジーによるビジネス変化を捉えるインプレスR&D編集のコーナーです。産業・教育・地域など、あらゆる社会の現場に、Reboot(再始動)を起こす視点を提供します。