ニュース

書店でスマホのカメラをかざすと、本のPOPがARで表示されるアプリ、パルコブックセンター吉祥寺店で実証実験

 書店店頭でスマートフォンのカメラで本を映すと、本のPOPがARで表示されるアプリ「POP☆STAR」の実証実験が、パルコブックセンター吉祥寺店(東京都武蔵野市)で5月1日~7日に行われる。「書店員が書いた本への思いが技術と融合し、新たな書店体験を演出する」という。このアプリは、日本出版販売株式会社が今年1月、デジタルハリウッド株式会社と共同開催した「書店体験を変えるIoTプロダクト HACKATHON」で最優秀賞を受賞したプロダクトだ。

 同ハッカソンではこのほかに2つのプロダクトが入賞。優秀賞の「Bookkey」は、人感センサーや重量センサーを内蔵したデバイス。人や物の動きを感知して画像や映像を流したり、香りや音、風なども生じさせることができる。書店店頭で、本の内容に合わせたさまざまなコンテンツを発信することで本の世界観を再現し、本を手に取った人の五感を刺激するという。

 4月27日~5月7日まで文禄堂荻窪店(東京都杉並区)特設コーナーで行われているBookkeyの実証実験では、「君の膵臓をたべたい」(住野よる著、双葉社刊)とコラボレーションした展示が行われ、通りかかると“ある香り”とそよ風が発され、さらに、認識した年齢や性別に応じた映像コンテンツを表示する。商品が手に取られた回数や、棚の前に人が立った回数と時間を計測し、購買行動を可視化することも可能。

 特別賞の「出会える本屋さん」は、お勧めの本を起点に、関連本を提示していく会話型のChatbot。実証実験は、文禄堂高円寺店(東京都杉並区)で6月に開始される予定となる。

文禄堂荻窪店特設コーナーでの「Bookkey」実証実験イメージ