ニュース

キヤノンが法人向け通販サイト「コレモール」強化、プリンターのトナー/インクが減ると自動で発注も

法人向け通販サイト「コレモール」

 法人向け通販サイト「コレモール」が21日、サービスを拡充した。プリンターのトナーカートリッジ/インクカートリッジの残量が少なくなったのを検知すると、商品をコレモールで自動発注して指定先に届けてくれる「トナーカートリッジ自動配送サービス」を開始した。

 コレモールは、キヤノンマーケティングジャパン株式会社とキヤノンシステムアンドサポート株式会社が運営しているオフィス用品の通販サイト。電卓やデジタルカメラ、スキャナー、プロジェクター、プリンターおよびトナーカットリッジ/インクカートリッジといったキヤノン製のOA機器をはじめ、PCやソフトウエア、オフィスサプライ用品、文具、生活用品など約7万点の商品を取り扱っている。

 特徴は、法人向けということで用意されている利用権限・承認権限の機能がまず挙げられるという。利用者(従業員)に応じて、全商品の発注を許可するか、あらかじめ顧客企業向けにリストアップされた購入頻度の高い商品のみに限定するか、あるいは商品検索・見積取得までにとどめるかといった利用権限を設定できる。また、承認権限は、最大3階層まで設定し、それぞれの階層に応じて承認できる金額も設定できる。このほか、1カ月にコレモールで発注できる予算を全社・拠点・利用者単位で設定しておくことも可能だ。

承認機能

 決済方法は、請求書払いのほか、クレジットカードにも対応。発注の承認は本社で取りまとめて行う一方で、請求は部署ごとに振り分けるといったことも可能だ。

 さらに、サポート体制が充実しているのも、コレモールの強みだとしている。メールに加えて、サポート用の電話窓口も設置。また、キヤノンの全国約180カ所のサービス拠点の営業スタッフによる訪問サポートが行えるのも、キヤノンの通販サイトならではだとしている。コレモールの使い方や設定についてアドバイスするといった対応が可能だという。

 新たに提供開始するトナーカートリッジ自動配送サービスは、キヤノンのプリンター製品「Satera LBP」「Satera MFP」「imagePROGRAF」シリーズ計88機種に対応する。コレモールではこれまでも、トナー/インクの残量が少なくなった際にあらかじめ指定したメールアドレスに自動通知してくれる「カートリッジ・クイック発注サービス」を提供しており、メールに記載されたURLをクリクすることでコレモールで簡単に発注できるようになっていた。トナーカートリッジ自動配送サービスでは発注まで自動で行われるかたちとなり、業務削減や誤注文防止が図れるとしている。使用済みカートリッジの回収もしてくれる。

「トナーカートリッジ自動配送サービス」と「カートリッジ・クイック発注サービス」の違い

 このほかコレモールでは、キヤノンITソリューションズ株式会社が国内販売するセキュリティソフト「ESET」の更新版ライセンスも取り扱いを開始した。ESET法人版製品の更新は通常、担当営業を介して行うという。これに対して今回、ライセンス更新期限が近付くとサポートセンターから連絡し、コレモール上でも更新版を購入できるようにした。